こどもプラザ図書館

【終了】「chromebookを使ってScratchでゲームを作ろう!」開催のお知らせ

江東区では区立小中学校、義務教育学校のすべての児童・生徒に情報端末であるchromebookを貸与しています。
こどもプラザ図書館では、みなさんが持っているこのchromebook専用のWi-Fiも整備されています。
この講座ではchromebookで小学生から使うことのできるプログラミング言語「Scratch」を使って、自分だけのゲームを作ります。
プログラミングの基礎を実際に体験しながら、みんなで楽しく学びましょう!

 【日時】5月20日(土)①13:00~14:00 ②14:30~15:30
     ※①②の各回で内容は同じです。どちらかの回を選んでお申し込みください。

 【会場】こどもプラザ 4階会議室1・2 
 
 【講師】ユーバー株式会社 代表 中村里香氏

 【対象】江東区立の小学校・義務教育学校(前期課程)の児童のうち1年生から3年生まで
     ※操作に不安のあるお子さんは保護者同伴でお願いします。

 【定員】各回10名(申込順)

 【持ち物】自分のchromebook、筆記用具

 【受付】5月6日(土)9:00より
     こどもプラザ図書館カウンターと電話(5600-3885)にて承ります。
     ※定員数に達し次第、申込終了となります。 
 
 【内容】「スクラッチでシューティングゲーム作りに挑戦」
     ゲームの仕組みを考えて「じょうけん」「くりかえし」の命令を使ってみるよ。
     宇宙がぶたいでスリルたっぷり、おもしろいシューティングゲームを完成させてたくさん楽しんでね。

 【参加条件】※必ずお読みください
  新型コロナウイルス感染予防の取り組みとして、ご参加にあたり下記の条件を
  ご了承いただくことが必要となります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
  ・当日は、平熱であることを確認してご参加ください

 ※都内の新型コロナウイルスの感染状況により急遽中止とさせていただく場合もございます。
  あらかじめご了承ください。

【問い合わせ先】こどもプラザ図書館 03-5600-3885

詳しくはこちら